学校の掃除

私の友達は私立の中学校高校大学を卒業しましたずっと私立だったので学校の掃除はあまりしたことがないと言っています。逆に私は小学校から大学までずっと公立だったので学校の掃除は当然生徒がするものだと思っています。実際私は学校は生徒が掃除すべきだと思いますというのも自分たちで掃除することで予備汚さないようにしようと思うからです。誰か他の人が掃除してくれると思うと散らかしたいこもしたものを拾わなかったりすることがあるかもしれませんでも自分が何かこぼした後にもし掃除するのが自分だと分かっていたらその時点で取るのが美楽かなと思ってくれると思います。また学校で掃除することで家でも掃除する習慣ができるかもしれません。このような利点があるのでやはり学校では掃除の人を雇うのではなく生徒自身が掃除した方がいいと思います。